ページトップ

子供用・学習用天体望遠鏡専門店

はじめよう!惑星探検2014

 
 
天文情報2024年の主な天文イベントを紹介する天文現象ガイド2024公開中!
天文情報天文現象ガイド2024公開中!
はじめよう!惑星探検2014

2014年は、惑星に関する大きなイベントはありませんが、2回の月食を見ることができます。

ここでは、今年1年で観測しやすくなる順に各惑星をご紹介していきます。土星や木星、火星の美しいすがたを、ぜひ、天体望遠鏡でご覧ください。

2014年1月7日公開

2014年は月食を観よう

月食まめ知識

2014年は4月と10月の2回、「月食」を見ることができます。

月食のしくみ(模式図)

「月食」は、太陽と月の間に地球が入り、地球の影が月をおおいかくす現象で、月全体が影の中に入ってしまう場合を「皆既月食かいきげっしょく」、一部分だけが入る場合を「部分月食ぶぶんげっしょく」と呼んでいます。

月食のしくみ

4月15日の部分月食

月の動き
地球の影に対する月の動き

4月15日の夕方に、東日本から北日本で「部分月食」を見ることができます。月食自体は皆既月食となりますが、月が欠けた状態で昇ってくる月出帯食げっしゅつたいしょくとなるため、月食の最後の部分しか見ることができません。西日本では月が地平線に隠れた状態で月食が起こるため見ることができません。

東京では月の出となる午後6時過ぎに、月の一部が欠けた状態で昇ってきます。そのまま欠けは小さくなり午後6時半過ぎには本影食(ほんえいしょく)が終わります。

10月8日の皆既月食

月の動き
地球の影に対する月の動き

10月8日の夕方から夜にかけて、ほぼ全国で皆既月食が見られます。全国の広い範囲で見られる皆既月食は約3年ぶりとなります。月の欠けはじめは、まだ月は低い位置にありますが、欠けが大きくなるにつれて高度も増していくので、観測には良い条件となります。

東京では午後6時15分頃から欠けはじめ、午後7時25分頃から皆既食となり、約1時間にわたって続きます。その後、しだいに欠けが小さくなり、月食は午後9時30分過ぎまで続きます。

太陽系について

太陽系

私たちが暮らしている地球は、約365日をかけて太陽のまわりを1まわりしています(公転こうてん と呼びます)。 地球のほかにも、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星などの 惑星わくせいと呼ばれる天体が太陽のまわりをまわっています。

私たちの太陽系

冥王星めいおうせい 」は1930年の発見以来「惑星」に分類されていましたが、2006年8月の国際天文学連合(IAU)総会で「惑星」の定義から外されました。

天体望遠鏡で惑星を観測しよう

木星:~2月末にかけて見ごろ

木星

木星は、2月末頃までが観測のチャンスとなります。ひときわ明るく輝いているため、ひと目でみつけることができるでしょう。このころ、木星は「ふたご座」の中にあります。

東京では、1月下旬〜2月上旬の午後9時頃には南の空高くにあり、一晩中観測することができます。

火星:3月~5月にかけて見ごろ

火星

火星は、4月14日に地球に最接近します。2003年の大接近ほどではありませんが、「おとめ座」の中に、マイナス1.4〜1.5等級ほどの明るく大きな姿を見ることができるでしょう。

東京では、4月中旬の午後6時過ぎに東の空から昇り、一晩中明るく輝いたのち、明け方には西の空に沈んでいきます。

土星:5月~7月にかけて見ごろ

土星

土星は、5月~7月にかけて観測のチャンスとなります。このころ、土星は「てんびん座」の中にいます。

東京では、5月中旬の午後7時頃に東の空から昇り、一晩中明るく輝いたのち、明け方には西の空に沈んでいきますが、あまり高度は高くなりません。

学習用天体望遠鏡の専門店
  • 科学専門スタッフが丁寧に商品紹介!
  • 特長がよくわかる写真を独自に撮影!
  • 学習文具の老舗レイメイ藤井製!

天体望遠鏡百科

天体・天体望遠鏡についての基礎知識をご紹介します。天体望遠鏡を買う前に読んでみましょう。

天体まめ知識

天体や宇宙、天文学の基礎知識について学びましょう。

天体望遠鏡のしくみ

天体望遠鏡の構造や性能、用語について解説します。

天体望遠鏡の使い方

天体望遠鏡の基本的な使い方を紹介します。