2023年4月20日の日中、沖縄、九州南部、四国南部、紀伊半島南部、東海から関東の海岸で部分日食が見られます。面積にすると最大でも7%程度が欠ける規模の小さなものとなりますが、次に日本で日食が見られるのが2030年になるので、お見逃しなく。

2023年4月20日の部分日食

東南アジア、オーストラリア地域で起こる金環皆既日食に伴うもので、日食の限界付近を通る、沖縄、九州南部、四国南部、紀伊半島南部、東海から関東の海岸に限り部分日食を見ることができます。沖縄県那覇市でも最大食分0.150(面積比0.068)と僅かに欠ける程度ですが、次に日本で日食が見られるのが2030年6月1日になるので、貴重な日食となります。

観察には日食グラスを利用し、直接太陽を見ないように注意しましょう。天体望遠鏡で直接太陽を見ると失明する危険があるので、天体望遠鏡では、決して太陽を見ないようにしましょう。

那覇では、太陽が西の空高くにある午後1時35分頃から、太陽の左下から少しずつ欠け初めます。日食の開始から46分程経過した午後2時21分に食の最大となりますが、欠ける部分は面積比で約6.8%程度と規模は大きくありません。その後、欠ける部分は太陽の左上に移動しながら小さくなっていき、午後3時5分頃に日食が終わります。

日食とは

日食は、地球太陽の間にが入り、太陽がられて見える現象です。

太陽の光が月に遮られると地球上に影ができます。この影には、太陽が完全にかくれ月の影の濃くなる本影と、光の一部が遮られ月の影の薄くなる半影があります。

観測する地域が本影、半影のどちらに入るのか、また、太陽、地球、月の位置関係によって、おもに部分日食皆既日食金環日食に分けられます。

日食のしくみ
図:日食のしくみ
×

画像のご利用について

下記の対象・利用条件にご同意いただける場合のみ、本画像の転載を許諾致します。
詳しくはこちらをお読み下さい

許諾対象

公共機関、教育機関を含む非営利団体、個人

許諾条件

  1. 非営利目的でのご利用に限ります
  2. ご利用は1つのサイト(冊子)に付き3点までと致します
  3. 画像内のクレジットは削除できません
  4. リサイズ以外の加工はできません
  5. 画像の近くに下記のクレジット表記およびリンクの設置が必要です
 

※利用条件外、営利目的での利用をご希望の場合は、別途、メールにてお問い合わせください。