ふたご座流星群について

ふたご座流星群は、放射点ふたご座α星カストル付近にある流星群です。
12月中旬に活発になり、12月14日頃に極大となります(年により異なります)。しぶんぎ座流星群ペルセウス座流星群と並び3大流星群の1つにもなっています。

深夜に放射点が天頂付近まで高く昇るため、上から流星が降ってくるように見えるのも特長の1つとなっています。条件が良ければ1時間に40〜50個ほどの流星が見られる安定した流星群です。近年はペルセウス座流星群にせまる出現となる年もあり、注目されています。

基本データデータの見方

ふたご座流星群と放射点
図:ふたご座流星群と放射点
表:ふたご座流星群データ
和名ふたご座流星群
学名Geminids (004 GEM)
出現期間12月4日~12月17日
極大日12月14日〜15日(年により異なります)
放射点赤経:7h28m0s 赤緯:+32°
星座ふたご座
母天体小惑星(3200)ファエトン (3200 Phaethon)
ZHR150
出現数1時間に30~100個
速さ中(35Km/秒)
  • 2026年
  • 2025年

ふたご座流星群 2026年12月14日に極大

2026年のふたご座流星群は、12月4日から20日にかけて活発となり、12月14日午後11時頃(前後する場合があります)に極大を迎えると予測されています。極大が夜遅くで、月も14日午後9時頃には沈んでしまうため、月明かりの影響も無く、観測にはとても良い条件となります。極大の時刻には放射点の高さも充分高いのですが、15日深夜には天頂付近までの昇るので、15日深夜から未明が観測のチャンスです。

天頂出現数(ZHR)が150と高く、条件が良ければ、天頂付近から四方八方にゆっくりと降るように流れる流星が、1時間に50〜80個ほど見られるかもしれません。

この時期には冬の大三角が夜空に輝き、さらに、明るい木星土星火星金星が昇り賑やかな星空となります。流星観測の合間に、天体望遠鏡でこれらの天体も観察してみてはいかがでしょうか。

東京では、12月14日午後6時頃、放射点が北東の空に昇り、その後次第に高度を上げていきます。午後9時には月が沈むため、その後は放射点が天頂付近まで昇る15日深夜から夜明け前まで好条件で観測することができます。

ふたご座流星群 2025年12月14日に極大

2025年のふたご座流星群は、12月4日から17日にかけて活発となり、12月14日午後5時頃(前後する場合があります)に極大を迎えると予測されています。極大の時刻には放射点がまだ昇っていませんが、月明かりの影響が無いため観測には良い条件となります。15日の午前2時過ぎには月が昇ってきますが、新月に向かう細い月のため、影響は限定的でしょう。

極大は過ぎてしまいますが、放射点が高くなる14日午後10時頃から月が昇る15日午前2時過ぎまでが観測のチャンスとなります。天頂出現数(ZHR)が150と高く、条件が良ければ、天頂付近から四方八方にゆっくりと降るように流れる流星が、1時間に30〜40個ほど見られるかもしれません。

また、この時期には冬の大三角が夜空に輝き、さらに、明るい木星が放射点の近くに昇っています。流星観測の合間に、天体望遠鏡でこれらの天体も観察してみてはいかがでしょうか。

東京では、12月14日午後6時頃、極大から約1時間後に放射点が北東の空に昇り、その後次第に高度を上げていきます。月明かりが無いので、放射点が天頂付近まで昇る15日深夜まで好条件で観測することができます。午前2時12分に細い月が昇りますが、月明かりの影響は限定的で、放射点が高い間は観測を続ける事ができるでしょう。

月が昇った後は、月を背にしてできるだけ空全体に目を向ける事が観測のポイントとなります。

ふたご座流星群 観測のポイント

ふたご座流星群は、3大流星群の中では最も活動が安定していて見やすい流星群です。放射点が夕方から明け方まで一晩中昇っているので、長い時間にわたって観測することができます。流星自体には大きな特長はありませんが、午前2時頃には放射点が天頂付近まで高く昇るため、まるで流星が真上から降ってくるように見えるので、この時間帯での観測がオススメです。

流星は、放射点を中心に四方八方へ放射状に飛び出すように流れて見えるため、空全体を眺めるのがポイント。木々に囲まれた山の上より、できるだけ空が大きく見渡せる開放的な場所で観測しましょう。月が出ている時は、月を背にして、暗い方の空を眺めるようにしましょう。放射点の近くでは流星は速く短く、放射点から離れるほど長くなって見えます。

×

画像のご利用について

下記の対象・利用条件にご同意いただける場合のみ、本画像の転載を許諾致します。
詳しくはこちらをお読み下さい

許諾対象

公共機関、教育機関を含む非営利団体、個人

許諾条件

  1. 非営利目的でのご利用に限ります(企業サイトは不可)
  2. ご利用は1つのサイト(冊子)に付き3〜5点程度までと致します
  3. 画像内のクレジットは削除できません
  4. リサイズ以外の加工はできません
  5. 画像の近くに下記のクレジット表記およびリンクの設置が必要です
 

※利用条件外、営利目的での利用をご希望の場合は、別途、メールにてお問い合わせください。